基礎演習 I 論理学

京都大学文学部の「基礎演習 I 論理学」(毎週火曜日16:30〜18:00)の授業Blogです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の補講の中止 みなさまご存じのように、本日、論理学授業の補講を予定しておりましたが、急遽中止とさせて頂きたく思います。実は、先日の地震以来、業務が雪崩を起こし、本日午後も急遽打ち合わせを行う旨の指示を受けたためです。 皆様には、本来の授…

おことわり 申し訳ありませんが、授業中にアナウンスしたように、今週は休講です。 28日に補講を行います。 補講予定日:6月28日(木)16:30〜@文学部第5講義室(現在の論理学授業と同じ教室) 補講内容:授業第八回目、∀の導入・除去規則についてです。∀の…

おことわり 6月18日(月)に発生した、大阪府北部を中心とする地震につき、余震の恐れも否定できないため、安全上の理由により念のため、休講とさせていただきました。申し訳ありませんが、安全第一と言うことで、よろしくお願いいたします。 補講予定日:6…

補講予定日:6月28日(木)16:30〜@文学部第5講義室(現在の論理学授業と同じ教室) 内容:問題演習(命題論理、述語論理) 今週の授業予定 授業第七回目、命題論理はいっぺんおいて、今回から述語論理に入ります。量化子の初回は何故量化子が必要なのか、…

補講予定日の投票のお願い 以下のリンクから、希望日にご投票下さい。 https://doodle.com/poll/dz2gu8ivezii6knv 内容:問題演習(述語論理) 授業内容 授業第六回目の今回は、最小命題論理の自然演繹、⇒, ∧と∨の導入規則・除去規則についての演習です。 前…