基礎演習 I 論理学

京都大学文学部の「基礎演習 I 論理学」(毎週火曜日16:30〜18:00)の授業Blogです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも更新が遅れ申し訳ありません。親戚の不幸でてんやわんやでした。さて、授業第十六回目は、「論理結合子の意味とは何か」の続きで「反転原理」を取り上げます。前回紹介したように、トンクは体系を自明化するという本質的な欠陥を持っていましたが、ト…

論理学の参考書の紹介 形式的な論理体系を数学的に研究する方法はいろいろありますが、今日紹介するのはこちら、位相をつかって論理学を研究する方法です。位相と論理 (日評数学選書)作者: 田中俊一出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2000/07/01メディア: …

変更前:文学部第6演習室 変更後:総合研究2号館教育第3演習室(地下) 教務の方曰く「他に部屋がないので、机を並び替えて使って下さい」だそうです…。 授業第十五回目の今回は、「論理結合子の条件」について、証明論的意味論の立場から考えてみたいと思…

教室: シラバスに授業場所は「6」としか書いていないんですが、多分第6演習室です。 本日の授業内容 前期は、最小述語論理という体系について、論理結合子の導入規則と除去規則を意味を考えずに紹介してきました。 授業第十五回目、後期初回の今回は、「論…

休講通知 大変申し訳ありません、初回からですが、10月7日(火)は休講です! 来週、10月14日から開始で、その後は平常に授業ができるものと信じております。 よろしくお願いします!