基礎演習 I 論理学

京都大学文学部の「基礎演習 I 論理学」(毎週火曜日16:30〜18:00)の授業Blogです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の授業資料

授業スライド こちらから 授業要約・宿題 こちらから 今回の宿題の提出は必須ではありません。提出する場合、期限は10月の授業第一回です(提出してくれれば成績面で考慮します)。

授業内容

前回の復習 対象レベルの数学的帰納法 自然数論(練習問題)

平常授業:7/24 補講: なし 後期の授業再開は10/2の予定 前回は、メタレベルの数学的帰納法を紹介しました。授業第十四回目の今回は、対象レベルで形式化された数学的帰納法についてご紹介します。これは公理図式という手法で形式化され、最小算術に数学的…

今後の授業予定

平常授業:7/24 後期授業:10/2〜

休講

7/17は、月曜日の授業と振り替えになったため、お休みです。

今後の授業予定

休講:7/17 平常授業:7/24 後期授業:10/2〜

本日の授業資料

授業スライド こちらから 授業要約・宿題 こちらから今回の授業要旨は、説明が不足しているため、後期授業初回に改訂版を配布します。また今回の宿題の提出は必須ではありません(提出してくれれば成績面で考慮します)。なお、宿題の締切は10/2(後期授業第…

授業内容

前回の復習 宿題の答え合わせ メタの数学的帰納法 足し算の表現定理 今後の予定

授業第十三回目の今回は、前回の続き(ステップ2)として、最小述語論理上の最小算術Qでどこまで計算に関する事実を証明できるかを、検討したいと思います。 具体的には、足し算の数値的表現可能性を、メタの数学的帰納法を使用して証明します。 「メタレベ…

授業要約12の改訂について

7月3日配布分の授業要約第12回「原始再帰関数と数値的表現可能性」ですが、見直してみると、やり方が不必要に煩雑なため、定義を変更いたしました。 初版: 対象レベルで原始再帰関数(に相当する)関数のクラスを定義し、(まだ配布していなかったが第13回…

本日の授業資料

授業スライド こちらから 授業要約・宿題 こちらから

授業内容

前回の復習 宿題の答え合わせ 計算(原始再帰的関数) 証明(数値的表現可能性)

授業第十二回目の今回は、最小述語論理上の最小算術Qで、どこまで計算に関する事実(例えば "2+2=4" とか)を証明できるかを、検討したいと思います。 ステップ1:計算 前回の足し算・かけ算の原始再帰的定義を一般化し、有限ステップで計算が確実に終わるこ…