基礎演習 I 論理学

京都大学文学部の「基礎演習 I 論理学」(毎週火曜日16:30〜18:00)の授業Blogです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

申し訳ありません、今週は、会社での会議準備の都合上、休講とさせて頂きます。宿題は11月1日(火)までとします。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

後期授業第二回目の今回は、「論理結合子の条件」について、証明論的意味論の立場から考えてみたいと思います。 具体的には、意味の理論IIの素朴な解釈である素朴な推論主義「論理結合子の意味は導入規則と除去規則によって完全に定められる」が正しいかどう…

後期授業は10月11日(火)よりの開講となります。教室は前期と同じく第9講義室の予定です。 本日の授業内容 前期は、最小述語論理という体系について、論理結合子の導入規則と除去規則を意味を考えずに紹介してきました。 後期授業の初回である今回は、「論理…

後期授業シラバス

後期授業(火5限 文学部第9講義室) 5141013 哲学(演習) 後期 火5 9講 8241018 科学哲学科学史(演習) 後期 火5 9講 授業の概要・目的 我々は日常的に推論を行う。また「論理的」という言葉をよく使う。哲学においてももちろん「論理的」であることが要求…

後期授業の開講早々、大変申し訳ありませんが、10月4日の論理学授業は、講師都合のため休講とさせて頂きます。 開講は、10月11日(火)からです。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。