基礎演習 I 論理学

京都大学文学部の「基礎演習 I 論理学」(毎週火曜日16:30〜18:00)の授業Blogです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週こそ予定通り授業を行います! 今週の授業 授業・後期第三回目は、「論理結合子の意味とは何か」の続きで、「反転原理」を取り上げます。 前回紹介したように、トンクは体系を自明化するという本質的な欠陥を持っていましたが、トンクの導入規則は∨、除…

すみません、今週は休講とします。次回は10月30日の予定です。今週の授業は、講師(というか会社) の都合で、開催ができるか微妙な情勢です。開催するかしないかの正式なご連絡は、月曜日もしくは火曜日午前中に、Klassisメールおよび本 web seite でご連絡…

おことわり:会社の事情によっては、急に休講となる可能性があります。アナウンスをご注視ください 後期授業第二回目の今回は、「論理結合子の条件」について、証明論的意味論の立場から考えてみたいと思います。 具体的には、意味の理論IIの素朴な解釈であ…

先週の授業時にアナウンスしたとおり、今週10/9の授業は休講となります。

後期授業開講@火曜日5限5講 本日の授業内容 前期は、最小述語論理という体系について、論理結合子の導入規則と除去規則を意味を考えずに紹介してきました。 後期授業の初回である今回は、「論理結合子の意味とは何か」について考えてみたいと思います。 こ…

後期授業(火5限 文学部第5講義室) 哲学(演習) 後期 火5 5講 科学哲学科学史(演習) 後期 火5 5講 授業の概要・目的 我々は日常的に推論を行う。また「論理的」という言葉をよく使う。哲学においてももちろん「論理的」であることが要求される。 しかし、「…