基礎演習 I 論理学

京都大学文学部の「基礎演習 I 論理学」(毎週火曜日16:30〜18:00)の授業Blogです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月7日(火)は休講となります! 本日の授業内容 授業第十回目、量化子 ∀の導入規則と∃の除去規則に付加されているeigenvariable条件についての復習です。この二つの制限が組み合わさって、∃x(x=0)⇒∀(x=0)のような望まれない命題の導出をどう防ぐのかを解説…

本日の授業 授業第九回目、存在量化子 ∃の導入・除去規則についてです。∀の場合は導入規則にeigenvariable条件がありましたが、∃では除去規則に似たようなeigenvariable条件があり、∃xA の除去規則で Aを満たす自然数 x を選ぶ際の制約条件はAのみであること…

今週の授業、現状では授業ができそうですが、引き続き本Blog・クラシスの掲示及びメールにご注意下さい。 本日の授業 授業第八回目、∀の導入・除去規則についてです。∀の導入規則には、eigenvariable条件という、非常にややこしい制限がついているので、注意…

今週の授業予定 授業第七回目、命題論理はいっぺんおいて、今回から述語論理に入ります。量化子の初回は何故量化子が必要なのか、量化子∀との∃の導入の意図を説明します。 数学では無限を本質的に扱いますが、無限は命題論理の枠組みでは分析しきれません。…

授業内容 授業第六回目の今回は、最小命題論理の自然演繹、⇒, ∧と∨の導入規則・除去規則についての演習です。 前回の復習 宿題の答え合わせ 演習 自然演繹:⇒, ∧, ∨ の関係 宿題 本日の授業資料 授業スライド こちらから 授業要旨・宿題 こちらから