基礎演習 I 論理学

京都大学文学部の「基礎演習 I 論理学」(毎週火曜日16:30〜18:00)の授業Blogです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の授業の補足 先週の授業資料の授業で配布した版は以下の通りです: 授業要約・宿題 こちらから 授業スライド こちらから 参考図書 また、授業中に紹介した推論主義の本は以下の通りです。推論主義序説 (現代哲学への招待 Great Works)作者: ロバート・…

後期授業第二回目の今回は、「論理結合子の条件」について、証明論的意味論の立場から考えてみたいと思います。 具体的には、意味の理論IIの素朴な解釈である素朴な推論主義「論理結合子の意味は導入規則と除去規則によって完全に定められる」が正しいかどう…

申し訳ありませんが、所用のため、以下が休講となります。 10月10日(火) 10月17日(火) よろしくお願いいたします。

後期授業開講@火曜日5限5講 本日の授業内容 前期は、最小述語論理という体系について、論理結合子の導入規則と除去規則を意味を考えずに紹介してきました。 後期授業の初回である今回は、「論理結合子の意味とは何か」について考えてみたいと思います。 こ…

後期授業開講

後期授業(火5限 文学部第5講義室) 哲学(演習) 後期 火5 5講 科学哲学科学史(演習) 後期 火5 5講 授業の概要・目的 我々は日常的に推論を行う。また「論理的」という言葉をよく使う。哲学においてももちろん「論理的」であることが要求される。 しかし、「…