基礎演習 I 論理学

京都大学文学部の「基礎演習 I 論理学」(毎週火曜日16:30〜18:00)の授業Blogです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月26日は、これまでの宿題の回答、および古典論理での証明に関する問題演習とします。問題は当日配布します。

今週こそは授業できますします!! 後期授業第六回目の今回は、前回学んだ直観主義論理の性質と、古典論理と排中律の紹介を行います。世間一般の数学では、直観主義論理では証明できない「排中律」という規則をよく使います。直観主義論理に新たに排中律を付…

直前で申し訳ありませんが、12/12の授業は、会社の都合により、休講とさせて頂きます。

授業中にお知らせしたとおり、12月5日は休講です。よろしくお願いいたします。

今後の授業日程 授業 11/28 休講 12/5 授業 12/12,19,26 後期授業第五回は、新しい論理規則を受け入れるとはどういうことかという話をします。 つまり、最小論理に、新しい論理規則「矛盾律」を付加し、論理体系「直観主義論理」へと拡大します。この拡大は…

大学祭が週の後半なので、予定通り授業です!後期授業第4回目は、「論理結合子の意味とは何か」という哲学的論理学話のまとめとして、「証明の正規化」の話をします。また、その後、正規化の話を軸に、記号の書き換え体系が論理と呼ばれるための条件について…

授業中にお話ししたとおり、以下の日を休講とします。 11/7(火) 11/14(火) 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

先週の授業の補足 先週の授業資料の授業で配布した版は以下の通りです: 授業要約・宿題 こちらから 授業スライド こちらから 参考図書 また、授業中に紹介した推論主義の本は以下の通りです。推論主義序説 (現代哲学への招待 Great Works)作者: ロバート・…

後期授業第二回目の今回は、「論理結合子の条件」について、証明論的意味論の立場から考えてみたいと思います。 具体的には、意味の理論IIの素朴な解釈である素朴な推論主義「論理結合子の意味は導入規則と除去規則によって完全に定められる」が正しいかどう…

申し訳ありませんが、所用のため、以下が休講となります。 10月10日(火) 10月17日(火) よろしくお願いいたします。

後期授業開講@火曜日5限5講 本日の授業内容 前期は、最小述語論理という体系について、論理結合子の導入規則と除去規則を意味を考えずに紹介してきました。 後期授業の初回である今回は、「論理結合子の意味とは何か」について考えてみたいと思います。 こ…

後期授業開講

後期授業(火5限 文学部第5講義室) 哲学(演習) 後期 火5 5講 科学哲学科学史(演習) 後期 火5 5講 授業の概要・目的 我々は日常的に推論を行う。また「論理的」という言葉をよく使う。哲学においてももちろん「論理的」であることが要求される。 しかし、「…

夏休み補講 夏休み補講は,以下の日程で行います。なお、出席しなくても、成績面で不利な扱いを受けることはありません。 日時:8月26日(土)11:00〜16:30 場所:9講(総合研究2号館) 内容: 述語論理の問題演習:11:00-12:30(夏休み課題を使用) 形式的…

暑い日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。 授業中にご連絡した補講と課題の件、会議でへばっていたためご連絡が遅れ、大変申し訳ありません! 夏休み補講は,以下の日程で行います。 日時:8月26日(土)11:00〜16:30 場所:9講(総合研…

4月の学生便覧送付時にもお知らせしておりますが、文学部・文学研究科の学年暦上、7月18日(火)は授業休止日です。そのため、7月11日が前期授業の最終日です。この分、および休講分の補講を、8月に開催します。7月11日授業で日程アンケートを行い、結果は …

補講(問題演習)のお知らせ 日時:7月8日(土)13:30〜15:30 ごろまで 場所:京都大学文学部第5講義室 内容:問題演習(命題論理、述語論理) 注意:参加しなくても成績上不利な扱いを受けることはいっさいありません。 問題はこちらです。

本日の授業 授業第八回目、∀の導入・除去規則についてです。∀の導入規則には、eigenvariable条件という、非常にややこしい制限がついているので、注意が必要です。 授業内容 前回の復習 宿題の答え合わせ 述語論理:∀の導入と除去 補講日について 本日の授業…

今週の授業予定 授業第七回目、命題論理はいっぺんおいて、今回から述語論理に入ります。量化子の初回は何故量化子が必要なのか、量化子∀との∃の導入の意図を説明します。 数学では無限を本質的に扱いますが、無限は命題論理の枠組みでは分析しきれません。…

授業中にご連絡したように、6月20日は休講です。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

補講予定日:7月8日(土)時間未定 内容:問題演習(命題論理、述語論理) 授業内容 授業第六回目の今回は、最小命題論理の自然演繹、⇒, ∧と∨の導入規則・除去規則についての演習です。 前回の復習 宿題の答え合わせ 演習 自然演繹:⇒, ∧, ∨ の関係 宿題 本…

補講日(問題演習)のアンケートを実施します 授業内容 授業第五回目の今回は、メタの世界の「かつ」と「または」をシミュレートする、自然演繹の∧と∨の、導入規則・除去規則について紹介します。また、論理結合子⇒,∧と∨の導入規則と除去規則を持つ記号体系…

申し訳ありませんが、授業中お伝えしたように、5月23日・30日は休講となります。 補講については調整中です(またKulasisメールでご連絡します)。よろしくお願いいたします。

5月16日(火)の授業の宿題は以下の通りです。 以下の命題が証明不可能である事を示せ A⇒B(ただしA, Bは異なる任意の命題とする) ¬¬A(略記しないで書くと(A⇒⊥)⇒⊥) ただし2はエクストラ問題とする。レポート問題として、自分の言葉で説明すること。 授業…

今回の授業は、⇒の導入規則/除去規則に関する問題演習です。前回配布資料を忘れずご持参下さい。

授業第三回目は論理結合子⇒の自然演繹における導入規則・除去規則です。また「きれいな証明」(正規な証明)について紹介します。「きれいな証明」は、本授業のテーマである「論理の条件」と密接な関係がある、重要な概念です。 前回の復習 自然演繹:⇒の導…

前日アナウンスしたように、4月25日は休講です。5月2日も休講で、次回は5月9日となります。

今週より授業開始時間は 16:40 です授業第二回目の今回は、形式言語における「自然数もどき」(こと自然数を表現する計算機内のコード)・項・命題などの帰納的定義を紹介します。 帰納的定義は、計算機上でメタの数学をシミュレートする際の基本的な道具で、…

講義室:文学部第5講義室授業第一回目、授業内容の概観とキーワード(メタと対象、統辞論と意味論)を説明します。 授業内容 演習の説明(目的・進め方・成績評価の仕方・参考書) 論理とは何か(授業の内容・方針) キーワード 授業計画 本日の授業資料 授…

現代文化学基礎演習I/哲学(演習) シラバス 論理学(講義)(前期 火5)(矢田部俊介) 現代文化学基礎演習I (科学史科学哲学 017) 哲学(演習) (哲学専修 5141-012) 場所:文学部第5講義室授業開始:4月11日(火) 授業の概要・目的 本授業の最終的な目…

エクストラ補講のご案内 論理学上級番外編:完全性定理と不完全性定理 講師:矢田部俊介 日時:2017年3月25日(土)10時30分〜17時半 場所:京都大学文学部第四講義室第11演習室(総合研究2号館1F南側) テーマ: (10:30-12:00)古典述語論理の…