基礎演習 I 論理学

京都大学文学部の「基礎演習 I 論理学」(毎週火曜日16:30〜18:00)の授業Blogです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後期授業第八回目、本日は古典命題論理の完全性定理と健全性定理の話をします。 今回は、古典命題論理の完全性定理を、反例を作るときに昔から使用される「分析的推論」を一般化した証明探索樹を使った真理関数の構成法を解説します。また、古典命題論理の健…

補講日程調整

お忙しいところ申し訳ありません。授業中にアナウンスしたとおり、基礎演習Ia(論理学演習1)・哲学演習2015 の後期授業が休講が多かったため、エクストラに2月に補講を行いたく、その日程調整へのご協力をお願いいたします。 https://chouseisan.com/s?h=1f…

今週は予定通りに授業行います!後期授業第七回目の今回は、古典論理と排中律、および古典論理のモデルの紹介を行います。世間一般の数学では、直観主義論理では証明できない「排中律」という規則をよく使います。直観主義論理に新たに排中律を付け加えると…

大変申し訳ありません、今週は会議準備が終わりそうにないため、急遽、休講とさせて頂きます。 次回は1月12日の予定です。 1月12日:平常授業(古典論理とそのモデル) 1月19日:平常授業(古典論理の完全性定理) 2月エクストラ補講:エルブランの定理(古典論…